Life! -Go where nobody goes-

2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

Forbes誌で世界第4位の長者とされ、最近ではフランスからベルギーに国籍を移すことを示唆して話題のフランス人経営者。 ヴィトン、クリスチャンディオールなど世界の名だたるブランドを手中に収め、世界最強のブランド帝国を短期間で築き上げた人物です。表…

その科学が成功を決める

「それでも自己啓発本を信じますか?」というのが帯のコピー。いわゆる「自己啓発本」や「ポジティブシンキング」で言われるような精神主義の成功法の偽りを「科学的」に実証しようという試みの本です。皮肉にも従来どおりの、成功本、ハウツー書としての出…

ウォルト・ディズニーの言葉 −今、我々は夢がかなえられる世界に生きている−

今までだったら気にならなかったのでしょうが、子育てに対する「観」を持つことがとても大切と思う時期だからこそ、出会うことになったと思います。仕事帰りにたまたま見つけ、購入しました。気に入ったフレーズを3つ。① 物語であれ、記事であれ、本であれ…

東京マラソン2013完走記

東京マラソン参加にあたってのテーマは記録と記憶の両方を狙う、でした。 記録はサブ4を目指し、記憶はJRAの騎手のKさんに借りたジョッキーウェアを借りての初めての仮装走に挑戦。 結果としては前者は未達成でしたが、後者は達成でした。当日は7時に家を出…

「経験知」を伝える技術

ベテランから若手に「経験知」を伝えていくことはどの組織にとっても課題。 本書ではその解決を「指導のもとで豊富な経験を積ませる」ことに求める。そして、指導の中で伝えることが最も大切ということは、スピード追求・テクノロジーへの依存も禁物というこ…

Alden9901履きおろし

先月買ったAlden9901を履きおろし、近所の図書館まで歩いてみました。 すごく気分が上がりました。Aldenは2足目ですが、コードヴァンは初めてです。 バリーラストの7inchです。 カーフの6'1/2を持っていますがちょっときつめでしたので7にしましたが正解でし…

スティーブジョブス

経歴と偉業については言わずと知れたSteve Jobs。 彼の生い立ちから本人・周囲の人物のコメントを織り交ぜつつ、仕立てられた彼の完全伝記本。 彼のドラマティックな人生と性格の激しさが余すところなく記載されている。良くも悪くも、カリスマ性を発揮する…

恩田川・鶴見川30kmラン

東京マラソンまで1月を切り、30km走を一度はやっておこうと、自宅→恩田川→鶴見川コースを走りました。恩田川まで行く玉川学園の坂以外にほとんどアップダウンはない走りやすいコースでちょうど周回30kmになることが判明。サブ4目指してラップ5'40"を意識…

週末ラン・三鷹天文台

お出かけ先からランで帰ってくるため、普段訪れない、調布〜三鷹あたりへドライブ。 まずは一度行きたいと思っていた調布飛行場へ。 周囲の公園も広々としており、そこで発着の様子なども見たかったのですが、 あまりに寒かったので早々に切り上げました。そ…

初雪は12年ぶりの大雪でした

生田緑地でプラネタリウムを観ました。家を出るとき、パラパラと雪が降り始めました。 観賞を終わって外に出てみると、一面の銀世界。 帰りの車はヒヤヒヤでした。 ママとゆうまくんとわかなちゃんは新百合まで歩き、鶴川まで電車に乗りました。 パパもその…

2012年の総括と13年の決意

13年も始まって2週間ですが、昨年の出来事を整理し、13年の実行項目を決意を記録しておきたいと思います。 まず12年は 1月 息子の手術 2月 母手術 3月 家族合流、岩手被災地出張 5月 母手術(2度目) 8月 軽井沢 10月 北海道 11月 富士山マラソン がありまし…