Life! -Go where nobody goes-

2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

週末ラン・三鷹天文台

お出かけ先からランで帰ってくるため、普段訪れない、調布〜三鷹あたりへドライブ。
まずは一度行きたいと思っていた調布飛行場へ。
周囲の公園も広々としており、そこで発着の様子なども見たかったのですが、
あまりに寒かったので早々に切り上げました。

そしてもう一つの行きたかった場所、三鷹市の「星と森の絵本の家」へ。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/ehon/
旧家を活用した瀟洒な佇まいで、とても素敵な空間でした。
妻も気にったようで、お土産に子ども用にマグカップを購入しました。

しばらくのんびりした後、隣接した国立天文台へ。
係のお姉さんが案内してくれました。現在は使われていない旧式の大型天体望遠鏡があり、ドーム型の屋根は木造で開閉不可能とのことです。


夜、テレ東のソロモン流では大平貴之氏が取り上げられられていました。
ちょうど、先週生田のプラネタリウムを観たばかりなのでとてもタイムリーでした。「不可能を証明することはできない」との言葉が印象に残りました。

2週間に渡って、天体関連施設を訪問しておりちょっと宇宙づいています。

土日合計で45km走りこむこともでき、充実した週末を過ごすことができました。