Life! -Go where nobody goes-

2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

Tama Zoo

昨日は午前で仕事納めとし、午後は家族で多摩動物園へ。

今年はズーラシア、小諸動物園、旭山動物園とよく動物園に行きました。

これまで訪問したどの動物園と比較しても、敷地が広々している気がしました。そして動物の種類こそ多くないものの、展示している動物の頭数が多いような。

特にライオン。群れをなし、ライオンの社会ができてます。
そして時に、激しく吼え、争い合っています。我々が見たときには格闘の結果、額から血が・・・。小諸動物園で見た檻越しに嗚咽するライオンも迫力があったが、これも体が反応して震えるほどの恐怖。

ライオンのほかに、目を引いたのはオオカミ。
群れをなしているオオカミを動物園で見たのは初めてです。
これも集団で、小競り合いが絶えない。強者が弱いものを力でねじ伏せる。
ケガを負わされたオオカミはみじめです。
弱者は従って卑屈に生きるしかないのか・・・?
それとも集団の長が、悪さをする若い個体への制裁なのか・・・?

クルマに戻った時の外気温は3℃。本当に寒い中子どもたちもよく歩きました。

そして2012年今年も会社生活色々ありましたが(あるいは何もありませんでしたが)、何はともあれ無事に終了です。年末年始、しっかりと充電し、来年に備えたいと思います。