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2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

読書メモ コトラーのマーケティング4.0

書名:コトラーマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

著者:フィリップ・コトラー+ヘルマワン・カルタジャヤ+イワン・セティアワン

訳者:藤井清美

発行:朝日新聞出版 2017年

 

原題は「Moving from traditional to Digital」。

デジタル時代のマーケティング、とりわけSNS時代への対応を論じていたマーケティング実務家のための本である。

 

・影響力のあるデジタルサブカルチャー

①若者 ②女性 ③ネティズン

 

・デジタル経済におけるマーケティング4.0

マーケティング1.0 製品中心

マーケティング2.0 顧客中心

マーケティング3.0 人間中心

マーケティング4.0 伝統的マーケティングとデジタル・マーケティングの統合

オンラインへの常時接続・顧客エンゲージメント強化

顧客の推奨を勝ち取ることが最終目標

 

◆カスタマージャーニー

Aware

Appeal

Ask

Act

Adovocate

◆デジタルマーケティングの段階

第一段階 楽しさ

第二段階 経験

第三段階 エンゲージメント

 

4P(Product, Price, Promotion, Place)の売り込みから

4C(Co-creation, Currency, Communal activation, Conversation)へ。

(例)ダイナミック・プライシング、シェアリング経済、顧客による共同格付けシステム

→顧客サービスから協働による顧客ケア

 

 

 

・ブランドの誘引力を高める人間中心のマーケティング

デジタル化により高まる人間的性格の重要性

〇ソーシャル・リスニング・・・SNSモニタリング

〇ネトノグラフィー・・・リサーチャーによる洞察

 

・人間中心のブランドの6つの特性

1 身体的魅力 (例)ブランドロゴ・デザイン

2 知性 (例)革新性

3 社交性 (例)言語的・非言語的コミュニケーションスキル

4 感情性 (例)他者との感情的つながり

5  パーソナビリティ (例)自己認識

 

・ブランドへの好奇心をかき立てるコンテンツ・マーケティング

マーケターの役割をブランドプロモーターからストーリーテラーに変える。

 

◆段階的なコンテンツ・マーケティング

①目標設定

②オーディエンス・マッピング(具体的で狭いオーディエンス)

③コンテンツの構想とプランニング(コンテンツ・マーケティング全体のストーリーで構想する)

④コンテンツの制作

⑤コンテンツの配信(自社・有料・獲得メディア)

⑥コンテンツの拡散

⑦コンテンツ・マーケティングの評価

⑧コンテンツ・マーケティングの改善

★コンテンツでカンバセーションを生み出す

 

 

 

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則