読書メモ コトラーのマーケティング4.0
書名:コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則
著者:フィリップ・コトラー+ヘルマワン・カルタジャヤ+イワン・セティアワン
訳者:藤井清美
発行:朝日新聞出版 2017年
原題は「Moving from traditional to Digital」。
デジタル時代のマーケティング、とりわけSNS時代への対応を論じていたマーケティング実務家のための本である。
・影響力のあるデジタルサブカルチャー
①若者 ②女性 ③ネティズン
・デジタル経済におけるマーケティング4.0
マーケティング1.0 製品中心
マーケティング2.0 顧客中心
マーケティング3.0 人間中心
↓
マーケティング4.0 伝統的マーケティングとデジタル・マーケティングの統合
オンラインへの常時接続・顧客エンゲージメント強化
顧客の推奨を勝ち取ることが最終目標
◆カスタマージャーニー
Aware
Ask
Act
Adovocate
↓
◆デジタルマーケティングの段階
第一段階 楽しさ
第二段階 経験
第三段階 エンゲージメント
4P(Product, Price, Promotion, Place)の売り込みから
4C(Co-creation, Currency, Communal activation, Conversation)へ。
(例)ダイナミック・プライシング、シェアリング経済、顧客による共同格付けシステム
→顧客サービスから協働による顧客ケア
・ブランドの誘引力を高める人間中心のマーケティング
デジタル化により高まる人間的性格の重要性
〇ソーシャル・リスニング・・・SNSモニタリング
〇ネトノグラフィー・・・リサーチャーによる洞察
・人間中心のブランドの6つの特性
1 身体的魅力 (例)ブランドロゴ・デザイン
2 知性 (例)革新性
3 社交性 (例)言語的・非言語的コミュニケーションスキル
4 感情性 (例)他者との感情的つながり
5 パーソナビリティ (例)自己認識
・ブランドへの好奇心をかき立てるコンテンツ・マーケティング
マーケターの役割をブランドプロモーターからストーリーテラーに変える。
◆段階的なコンテンツ・マーケティング
①目標設定
②オーディエンス・マッピング(具体的で狭いオーディエンス)
③コンテンツの構想とプランニング(コンテンツ・マーケティング全体のストーリーで構想する)
④コンテンツの制作
⑤コンテンツの配信(自社・有料・獲得メディア)
⑥コンテンツの拡散
⑦コンテンツ・マーケティングの評価
⑧コンテンツ・マーケティングの改善
★コンテンツでカンバセーションを生み出す