Life! -Go where nobody goes-

2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

相手から望む行動を導き出すための6つのテクニック

アメリカの社会心理学者のロバート・C・チャルディーニ「影響力の武器」に基づいたアプローチでは「人を説得し、その人から望む行動を引き出すための武器」には6つのパターンが存在するとしている。

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

1.返報性(reciprocation)

  受けた恩は返したくなる。

 

2.希少性 (scarcity)

  限られたものほど欲しくなる

 

3.  権威(authority)

  肩書や経験などの権威をもつ者に対して、人は信頼を置く

 

4. コミットメントと一貫(Consisitency and commitment)

 人は表明した約束を守ろうとする。

 

5.好意(liking)

  好きな人(自分に似ている、自分を褒めてくれる、同じゴールを目指す仲間で

  ある)に同意したくなる

 

6.社会的証明(social proof)

  周囲の動きに同調したくなる

 

 

このようなパターンを念頭に置いて、その状況、相手の指向性で何が刺さるかを考えながら、説得することが必要である。

 

https://www.influenceatwork.com/principles-of-persuasion/