Life! -Go where nobody goes-

2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

リーダーシップ開発プラン

 

自身の理想とするリーダーシップスタイルは「サーバントリーダーシップ」で、ビジョンをしっかりと示しつつも、メンバーが自律的に動けるように支援することである。それゆえ、前述の自身の弱み、さらにはWith/ /Afterコロナへの対応、ひいては今後の自身のキャリアを充実させるために下記の3点の行動を強化し、リーダーシップの開発に努める。

 

  • コミュニケーションの質を徹底期に変え、相手への共感を示し、相手の状況・心情・価値観を理解し、信頼関係を構築できるようになる。相手の理解するための傾聴に努めているが、共感の言葉の発し、表面的な理解にとどまらず、「なぜそう思い、発言するのか?」ということを追求し、相手が求めているものをできるだけスピーディに返せるようになる。

 

  • 自身の働くうえでの「大切にしたい価値観」を言語化し、「何度も、繰り返し」メンバーに浸透するまで発信し続ける。そうすることで、自身が下した意思決定や判断についてメンバーの納得感も高まると考える。

 

  • 個人にアサインする業務について、目標や意義を高い次元で伝え、メンバーのモチベーションを上げられるようにする。同時に個人主義に陥らないように、チーム力の発揮や横の連携を生み出すようなファシリテーションを積極的に行っていく。

 

上記の3つを実行する過程で自身は劇的に行動変化させる必要があるため。リーダーである私自身が成長や変化のための努力をしている姿を見せることで、メンバーのマインドの変化やチームの信頼関係が向上できるようになれば良いと考えている。