Life! -Go where nobody goes-

2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

便利なPCショートカット まとめ

働き方改革」の目的は「生産性の高い仕事をしよう」ってことである。

生産性改善に向けたアプローチは色々あるけれど、個人の意識と工夫が大事である。

今までPCのショートカットをマスターするという発想は持っていなかった。ところが、ショートカットを使うと、格段に作業の効率性が上がることを最近実感した。

初めて多ショートカットを出来るだけ多く覚えようと思った。

 

知ってたらとても効率が上がるのに、私が長年知らなかったショートカットをまとめてみた。

 

◆システム

画面ロック Win+L

デスクトップ表示 Win+D

すべての画面を最小化 Win+M

 

◆閉じる

プログラムを閉じる Alt+F4 

ウィンドウ(ブック)を閉じる Ctrl+W 

 

◆開く

新規ウィンドウを開く、ファイルを作成する Ctrl+N 

ファイルを開く Ctrl+O

 

◆ファイル管理

新規に名前を付けて保存する Fn+F12

 

 

 

まだまだあると思うので、随時更新しようと思う。

 

このような生産性を上げる工夫って色々なところである気がした。