Life! -Go where nobody goes-

2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

MBA入学前の不安と少しの高揚

2月末に決まった大学院であるが、準備段階では想定もしなかった新型コロナ問題が

発生し、4月以降の生活の見通しがきかない。

最近の準備状況を備忘録として記載する。

3月11日:入学金・前期授業料納入 みずほに入金 ¥748.250

3月12日:入学書類送付(住民票等が必要)

3月17日:奨学金のための研究計画書準備開始

3月19日:シラバス閲覧

 

立教の大学院の奨学金は申請すれば、誰でも給付されるものではなく、研究計画書の審査があるということが判明。これはもっと早くに確認しておくべきであった。

文字数は1000字程度で、分量的には短いため、内容はシャープにしておかねばならない。2年間申請できるということなので、在学生(2年目)のほうが有利な気がするが、

しっかりと準備をしておこう。この30万円があるから、立教を選んだようなものだ。

 

WEB上の情報で、コロナ対応で入学式は中止、ガイダンスも大幅縮小が決まっている。

名商大が早々にオンラインで授業することを決めたり、続々と他大の大学院も授業開始時期の変更やオンラインでの実施を決めたりしている。立教は今のところ決定情報のアナウンスはない。

自分としてはしっかりと学びたくて、院進学を決めたのだから、開始時期の延期で授業数がカットされることは避けてほしい一方で、授業で得られる内容の価値が減じてしまうことことも避けてほしい。来週には何らかの発表があると思うので、その発表を待つ。

※経費面のことだが、定期を4月から自宅・職場・大学で購入しようと思っていたのに、方針が決められない。

 

それでも時間割・シラバスをみると、期待に胸が膨らむ。

MAXで選択できる場合のプランを考えた。

 

春学期

月 データサイエンスまたはサービスマーケティング

火 インターナショナルビジネス

水 消費者行動論(★)

木 クリティカルシンキング(★)

金 リーダーシップ論またはBtoBマーケティング

土 企業財務基礎(★)、会計学基礎(★)

秋学期

月 ヒューマンリソースマネジメント(★)

火 Global Strategic Management

水 調査法

木 グローバル経営戦略(★)

金 統計学(★)

土 ビジネスシミュレーション

(★)は必ず受講したい授業

 

教授にはNewsPicksでお馴染みの田中道昭先生、テレビコメンテータの牛窪恵先生(説明会で講演されていた)など、メディアで活躍されている方もいる。

 

1年間でどれだけ成長できるのか楽しみである一方で、4月にどのような形で講義が行われることになるのかが、非常に気がかりである。