Life! -Go where nobody goes-

2020年4月より国内ビジネススクールで勉強中。学習内容を中心に読書記録、徒然なる思いを記録するブログ

P.F.ドラッカー 経営者の条件

本棚から引っ張り出し、久々に読んだ。過去に読んだ時も色々とマークがしてあった。まさに読む度に発見がある本だ。

 

・序章より

成果をあげるための八つの習慣

1.なされるべきことを考える

2.組織のことを考える

3.アクションプランをつくる

4.意思決定を行う

5.コミュニケーションを行う

6.機会に焦点を合わせる

7.会議の生産性を上げる

8.「私は」ではなく「われわれは」を考える

 

・終章より

本書は下記の二つの考えが前提となっている。

1 エグゼクティブの仕事は成果を上げることである

2成果を上げる能力は修得できる

 

そしてそのためには時間の使い方を管理することか大切である。

 

一人一人がこの様な経営者的な視座に立って行動できるように、経営者は経営しなければならない。